33回忌

 父方祖父の法事があった。33回忌。生まれる前に亡くなったので、写真と話でしか知らない。

 幼稚園の頃と小学校の頃と合計二回、法事の為に家族で佐賀まで行ったことがある。幼稚園の頃は、丁度おじが転勤で広島にいて、広島寄ってから佐賀に行ったと思う。生まれて初めて見た原爆ドームは、遊園地の遊具にしか見えなかった。あれが何であるかを知って、凹んだ記憶がある。

 二回目は飛行機。当時はまだ佐賀空港など無く、福岡空港へ。生まれて初めて飛行機に乗ったのが、その時だった。ハッキリ覚えているのが、乗っていた飛行機の着陸が上手くいかず、更に上昇して福岡上空を旋回していた事。それ以来飛行機は長い間苦手だった。それ以降はずっと横浜でやっていたと思う。

 33回忌の次は50回忌なので、かなり間が空くので何が何でも都合つけるように親に言われていたので、昨日は有休取って戻る事にしていた。

 佐賀からも親戚が三人来ていた。昨日の空のダイヤの乱れで、佐賀からの飛行機は太平洋上空をかなり旋回していたらしい。。。

 近くのお寺でお経を上げてから、鎌倉まで行って、親戚一同でお食事。コース料理の名前が色々あって、「源頼朝」とか、いかにも鎌倉らしい。

 その後鎌倉のお墓にお墓参り。そして解散。同じ横浜市内にも少し親戚がいて、佐賀から来ている親戚は年末年始は横浜で過ごすみたい。

 佐賀もそういえば四年くらいは行っていなかったと思う。時間が出来たら、行こうかな。