今年の紅白歌合戦について思うこと

 段々、書くネタがなくなってくる。。。

 なんだかんだで、大晦日は大人しく紅白見るのが定例となってきている。正直演歌とかどうでもいいから、半分くらいはどうでもいいんだけど。でも、ジェロはまあまあ好き。

 個人的には、ついにNHKのオリンピックソング「GIFT」を引っさげて初出場するミスチル、自分の中ではひそかにブームになっている「いきものがかり」の初出場と、一曲しか出していないけど見事に復活して久々の出場となる「SPEED」の三組に注目。

 今更ながら「レイニーブルー」歌う徳永さんもいいかも。カラオケ行くと熱唱したくなる好きな曲なので。ポニョもなんか耳に響く。ジャニーズからの出場を、SMAPTOKIOに絞ったNHKは偉いと思う。あゆは果たして出場できるのでしょうか。

 森山直太朗の「生きてることが辛いなら」って、歌詞がかなりすごいですよ。。。ちょっと注目かも。落ち込んでいる時に聞くと、更に凹むという歌詞。。。

 全般的に、個人的には今年の選曲は割りと理にかなっていると思います。まあもっとも、ヒット曲が少なくなっている世の中ですが。。。



●『第59回NHK紅白歌合戦』曲順
1.浜崎あゆみ「Mirrorcle World」 (10)
2.布施明君は薔薇より美しい」 (24)
3.GIRL NEXT DOOR「偶然の確率」 (初)
4.美川憲一さそり座の女 2008」 (25)
5.伍代夏子「京都二年坂」 (15)
6.北山たけし「希望の詩」 (4)
7.藤岡藤巻と大橋のぞみ崖の上のポニョ」 (初)
8.東方神起「Purple Line〜どうして君を好きになってしまったんだろう?」 (初)
9.水森かおり「輪島朝市」 (6)
10.Aqua Timez「虹」 (2)
11.木山裕策「home」 (初)
12.秋元順子「愛のままで・・・」 (初)
13.キマグレン「LIFE」 (初)
14.いきものがかり「SAKURA」 (初)
15.前川清「東京砂漠」 (18)
16.川中美幸二輪草」 (21)
17.藤あや子「紅い糸」 (16)
18.WaT「36℃」 (4)
19.中村美律子河内おとこ節」 (13)
20.ポルノグラフィティ「ギフト」 (7)
21.大塚愛「愛」 (5)
22.平井堅「いつか離れる日が来ても」 (6)
23.坂本冬美「風に立つ (20)
24.秋川雅史千の風になって」 (3)
25.Perfumeポリリズム」 (初)
26.ジェロ「海雪」 (初)
27.SPEED「White Love (Re Track)」 (4)
28.TOKIO「雨傘」 (15)
29.青山テルマ feat. SoulJa「そばにいるね」 (初)
30.水谷豊「カリフォルニア・コネクション」 (初
31.絢香「おかえり」 (3)
32.徳永英明レイニーブルー」 (3)
33.倖田來未「TABOO」 (4)
34.五木ひろし「凍て鶴」 (38)
35.アンジェラ・アキ「手紙〜拝啓十五の君へ〜」 (3)
36.森山直太朗「生きてることが辛いなら」 (3)
37.aiko「KissHug」 (7)
38.羞恥心 with Pabo「羞恥心〜陽は、また昇る 紅白スペシャル」 (初)
39.コブクロ「時の足音」 (4)
40.平原綾香ノクターン」 (5)
41.EXILE「Ti Amo」 (4)
42.小林幸子楼蘭」 (30)
43.北島三郎「北の漁場」 (45)
44.一青窈「はじめて」 (5)
45.中島美嘉「ORION」 (7)
46.Mr.Children「GIFT」 (初)
47.石川さゆり天城越え」 (31)
48.SMAPこの瞬間、きっと夢じゃない 紅白SP」 (16)
49.天童よしみ「道頓堀人情」 (13)
50.森進一「おふくろさん」 (41)
51.和田アキ子「夢」 (32)
52.氷川きよし「きよしのズンドコ節」 (9)