忘年会@新宿

miyatan2008-12-29

 今年も恒例の、高校時代の友人との忘年会を新宿で開催した。毎年毎年、声かけているメンバーは割りと一緒だけど、最終的に集まれるメンバーが若干代わり、その時々のスケジュールによって、忘年会になるか新年会になるかも代わる。

 まあ、今回はあのラブラブな新婚さんが来れなくて、日程や開催場所も紆余曲折した結果、今都内に住んでいる人もいるので、最終的に新宿に落ち着く。

 東京の事務所が初台から新宿に移って以来、本当に新宿に行くことが年一回あるかないかくらいにまでなってしまっている。どうせ定期券もないので、気まぐれで藤沢から小田急で行ってみる。快速急行がとにかく停車駅が少なくて早かった。少し時間があったので、適当に散歩する。新宿の街は、そこまで大きくは変わっていないと思う。とはいっても、大学時代にバイトしていた居酒屋が無くなっている事に今日初めて気づいて、ちょっとショックだった。多分、四、五年前まではあったはず。

 南口から甲州街道を少し初台寄りに歩いた所にある居酒屋で、三時間近く過ごした。まあ、しばらく会っていない人もいたけど、会ったらあったで話が弾むのがいいところだと思う。あっという間の時間だった。

 今年を改めて振り返ると、少なくとも自分にとっては変わり映えのない一年だったと思う。特に大きな出来事があったわけでもなく、ものすごい嫌な事があったわけでもなく。平和といえば平和かもしれない。

 同窓会やりたいなあ、特にイギリス関係と、ヨルダン・イスラエル関係と、大学のサークル(劇団)関係。バイト関係は難しいかな、その新宿の居酒屋関係とか、築地の新聞社関係とか、荻窪の塾関係とか。。。連絡先あまり知らないし、あまり連絡取れていないし。

 写真は、西新宿の「コクーンタワー」。噂では聞いていたけど、かなり珍しい建築で、印象深かった。