今年のニュース BEST10 (2008年度版)

 去年と同じ企画で個人的に印象に残ったニュースBEST10を挙げてみます。殆ど自己満足の、備忘録程度です。全くの個人的な意見です。主にブログで取り上げたネタを中心に取り上げてみますが、かなり個人的嗜好に偏っているので、あらかじめご了承を。


10位 世界遺産の落書き
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20080705

旅好きな性格ゆえに、印象深い事件。高校の先生はちょっとかわいそうな気はしますけど。逆にこれだけ大きく報道されたからか、最近はこの手のニュースが聞かれないですね。それはそれでいいことだと思います。

9位 大阪府知事選挙
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20080127

 この人が知事になってから、宮崎の「あの人」が以前ほど目立たなくなった気がします。歯に衣を着せぬものの言い方は結構好きだし、割とまともな事言っていると思います。とはいっても、伊丹空港廃止だけは辞めてください、迷惑です。

8位 呪われた日?
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20080609

 大阪の池田小事件から丁度七年目、秋葉原で発生した連続殺傷事件。本当に、考えただけで恐ろしくなる。いつから日本は、こんな国になってしまったのだろうか。。。治安のいい国日本はどこへ行ってしまったのだろうか。海外のメディアからもかなり報道されていららしいです。

7位 北京五輪始まる
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20080808

 オリンピック開催直前の北京にも行く事が出来たし。メダルを獲得した人、おめでとうございます。結果がすべて、とまでは言わないけど、結果を残しているのは立派だと思うし、何か一つことに秀でているということは、素晴らしい事だと思う。

6位 静かなるアフガン
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20080827

 アフガニスタンNGO活動をしていた男性が襲撃されて亡くなった事件。この人でも、話を聞くとすごい人だと思う。夢を実現させて、多くの人に慕われ、拉致された時も地元の人達が総出で探してくれて。志半ばで無念だと思うけど、少しでも世界がよくなるように願いたい。

5位 ★祝★ 完全復活
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20080820

 SPEED復活。長年の沈黙を破って。そして明日の紅白に出場。結構好きだったから、素直に嬉しい。「明日の空」の歌詞が好きで、なんとなく心に響く。

4位 福田首相辞任
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20080902

 3位のトピックと連続するんだけど。。。
 「あなた方とは違うんです」の明言(迷言)を残しての突然の辞任。一体この人は、総理大臣になって何をやりたかったのか、日本をどんな国にしたかったのか、全く見えませんでした。大学の学部の先輩だから、という淡い期待は見事に裏切られました。

3位 麻生新内閣
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20080924

 ローゼンメイデンを空港のラウンジで読みふけっていたとか、「みぞゆう」、「ふしゅう」と漢字が読めないとか、変な所で注目を浴びる一方で、着実に下がる支持率。世の中の状況が状況だけに、悪いタイミングで総理になったな、という気もするけど。最も個人的には、公明党との連立政権を破棄しない限りは、日本に明るい未来はないと思っています。言い過ぎかな。。。

2位 リーマン・ブラザース経営破綻
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20080916

 超大型破綻。とはいっても、大多数の日本人にとっては、リーマンブラザーズという会社がなくなっても、直接的な影響は少ないと思う。元々規模の割にはあまり知らなかったし。ただ、これをきっかけにした世界的不景気の影響があまりにも大きくて、一気に世の中暗くなったものかなと。

1位 世界的株安と円高
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20081008

 リーマンのトピックと続きます。ガソリン代が下がったのはありがたいし、海外旅行以前より安く行けるのはいいけど。ユーロまで下がって、うちの会社も大打撃受けてます。株価半分に下がったし。社内がピリピリしてますよ。それでも通期で黒字確保できそうなだけまだまし。大手自動車メーカーが連結赤字転落、相次ぐ派遣切り、内定取り消し、IBMソニーも大リストラ。本当に、世の中どうなってしまうのだか。

 このトピックだけで色々書けそうだけど、あまりにも問題が大きすぎて、何から書けばいいのか。日本の大企業は欧米的にドラスティックになってきましたよね。トヨタとか内部留保を切り崩すくらいなら、派遣や期間従業員を切るとか堂々といっていますし。ソニーは雇用の確保よりも業績の回復のために人を切るとか言っていますし。

 それでも、ユニクロマクドナルドが調子いいとか。

 好景気はいつまでも続かないけど、不景気はいつまでも続かない。歴史が示している、と思います。とはいっても、しばらくは不景気は続きそうだけど。。。

 来年は明るい年になるといいな。もっと、夢を描けるような。