今年の思い出 BEST10 (2008年度版)

 今年も後残り数時間、思えばあっという間でした。ドラえもん見て、紅白見て、行く年来る年見て、終わりかな。元気があれば、初詣行きます。寒いので微妙。

 去年と同様、またまた完全な自己満足的な企画です。改めて今年一年を振り返ると、ここ数年の中で一番平凡な一年だったなあ、というのが正直な感想です。

10位 簿記3級合格 ★3/9
 受けたのは二月末だけど。語学関係、運転免許以外で、初めて取った履歴書に書ける資格。ブログには書いていないけど、本当は年内に二級取りたかったんだけど。。。一通りの知識はあるんろうけど、いざ試験となるとケアレスミスの連続で撃沈。(涙) 来年こそは、リベンジ図ります。。。


9位 二週連続の京都、嵐山、嵯峨野 ★11/23、11/29
 嵯峨野のトロッコ列車、秋の渡月橋保津峡、京都の寺社めぐり。改めて行くと、京都ってすごくいい所ですよね。折角近くにいるんだから、来年ももうちょっと暖かくなったら、週末を利用して探索してみようかな。京都に限らず、滋賀も、神戸も、奈良も、いい所だし、来年はもうちょっと地の利を活用しようかなと。


8位 甲子園球場 ベイVS阪神タイガース ★9/25
生まれて初めて行った甲子園球場には驚き。ベイスターズ応援しに行ったはずが、97%以上がタイガースファンで埋め尽くされ。。。試合には負けてしまったけど、すごく楽しかった。まあ今年の巨人は、最後はベイがタイガースを負かして優勝ですから、よくやったと思います。


7位 ゼミ10周年パーティー@ニューオータニ ★3/22
 ついに大学のゼミも10周年になりました。現役生の幹事さんと協力して声かけがんばったから、同期も結構集まって再会できた。年々、現役生と年齢が離れてしまって、ちょっと歳月を感じて寂しくなることも。幹事さん、お疲れ様でした。


6位 鳥取での研修 ★5/28〜5/29
 マスコミにはたまに取り上げられていたけど、施設の豪華さにただ驚き。結局この研修の後、月一回くらいはまる一日研修があり、やれ英語でのミーティングの練習やら、プレゼンの練習やら、ディスカッションやら。でも、すごく楽しいです。仕事丸一日抜け出して、楽しんでいいのかなあ、というくらい。まあ、少しでも実践できるチャンスが欲しいというのが今の気持ちです。


5位 世界遺産 五箇山白川郷の旅 ★5/1〜5/2
 東海北陸道の全通で、最近は訪問者が増えて、秘境という感じではなくなってきたみたいです。合掌造りの民宿に泊まれたのはいい思い出。原始的な日本的な風景に、癒され続けました。


4位 五輪直前北京旅行 ★7/23〜7/26
 溜め込んだANAマイレージを活用しての三泊四日。オリンピックスタジアム、万里の長城故宮。最後の最後で体調崩したのが、自分の中ではマイナス。個人的には中国で生活してみたいなあ、と思っています。周りは嫌がっている人多いけど、だからこそ。


3位 二週間のオーストラリア出張 ★3/30〜4/12
 プロジェクトだったので、当初は行き先はハッキリとは書きませんでしたが。二週間の海外出張は今の所一番長かったです。わけもわからず奮闘していたけど、一応結果はカタチとして残ったのでホッとしています。週末はさんだので、ちょっとだけ観光も出来たし。いい加減内勤も飽きたし、来年はもっと外出たいなあ。


2位 Yくんの結婚式 ★10/11
 新年会の時の電撃入籍発表を経て。みんなあまりの速さにビックリ、友人たちもビックリ、妹さんもビックリ。中学三年から高校三年まで同じクラスで、高校卒業もずっと付き合いは続き、辛いときには励ましあい。。。あ〜あ、幸せおすそ分けして欲しいな。


1位 トルコ旅行 ★10/25〜11/2
 ついに60ヶ国目の歴訪国。食事は美味しく、景色も素晴らしかったけど、驚くような再会が二件も合ったのが印象的でした。体調も崩さず、トラブルにもあわず。カッパドキアの絶景にただ感動し、サフランボルの町並みに癒され、トルコ料理に舌鼓を打ち、何から何まで文句なしの今年一番の思い出です。


 まあ、自分の中ではトップ3と、その下の差が大きいかなと。来年こそは簿記二級取ります。出来たら一級も。さすがにきついかも。

 何かしらの目標を持たないと、人間駄目になっちゃうからな。。。

 今年は良くも悪くも平凡な一年だった。どちらかといえば、色々な意味で耐え抜いて力を蓄える一年だったかな。来年はもっと充実した一年にしたいです。

 皆様にとって、今年はどんな一年でしたか?

 今年一年色々とお世話になり、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。ちなみに、年賀状は一枚も書いていません。