ゼミのOBOG会@表参道

 土曜日から平日の有休二日間挟んで五連休中。実家でのほほんとしています。一戸建てだけど築30年近くたっていて、結構家中寒いんですよ。昨日は天気良かったのに、本日の横浜は曇天模様。出かける気も失せる。

 土曜日は、大学の時のゼミのOBOG会で、東京・表参道へ。16時伊丹初の飛行機で、18時半会場なので、ギリギリかなあと思っていたら特に問題なく間に合う。

 例によってアップグレードポイントが残っていたので、スーパーシートプレミアムに乗る。どうも今年度から制度が変わって、事前予約負荷、当日空港での予約のみになったので、16時に飛行機に乗るために13時に空港に着いているという、国内線なのに。まあ、出発時間までラウンジ使えるという特典つきで、ラウンジで優雅な時間を過ごす。

 毎年毎年、幹事さん本当にお疲れだなあと思う。卒業生の数なんて、増える一方だしね。うちの学部のゼミの定員は20名なんだけど、どうも聞いた話だと最近は、学部内でもトップクラスの人気ゼミになっているらしく、倍率が2.5倍とか。…すごいなあ。うちらの時は定員いっていなかったのに。

 私は二期生で幹事長だったんだけど、余り一期生の先輩方がこういう集まりに出られないので。。。案の定というか、各代の代表として挨拶してくださいと当日頼まれる。予想はしていたんだけど、下の代から順番だよね、と念を押しておく。

 会が始まったら、不意を突かれて「上の代の代表の方から」と言われ、慌てて挨拶。絶対に最初か最後になるんだよね。。。真ん中から、とかないのかな。。。去年の時は、全卒業生代表で乾杯の挨拶だったし。

 もう本当に、こういう場所できちんと立派にスピーチできる自分になりたいです。後輩の為にも、自分の為にも。なかなか成長できない自分に憤りを少し感じる。笑いをとりつつも、心に響く言葉を喋れるようになりたいです、自分らしさも失わずに。

 さすがにだいぶ年数もたつので、卒業生も色々な分野に進出しているようで。我々の頃は、大学院(留学)と公務員とIT関係が多かったんだけど、本当バラエティに富んできている。現役の方からすれば、こういうネットワークって心強いものなのかな。

 結局二次会まで行って、帰ったのは終電ギリギリ。でもすごく楽しかった。色々な人とお話できて楽しかった。開催に尽力してくださった皆さま、ありがとうございます。お疲れ様でした。