結婚式二次会@銀座

miyatan2009-03-14

 本日ホワイトデーなり。

 先週の土曜日の事。中高時代の友人の結婚式の二次会に出席するために、銀座に行った。

 中高時代、といっても同じクラスになった事は一度も無く、接点も少なく、卒業後も殆ど接点はなかったけど。唯一の接点といえば、一時期文化祭の実行委員を一緒にやっていたくらい。

 一昨年の初め、同窓会で再会して、そこから交流が再開した、という感じである。その時の幹事をやっていた、「くりちゃん」氏の結婚式。今でも開催してくれた事に感謝している。大阪に転勤になって間もない頃、どちらかといえばそれまでは交流があまりなかった人達中心の会だったけど、思い切って行ってみて、こうしてつながりが深まったのだから。

 銀座(といっても殆ど新橋)のパーティールームのような会場を借り切っての開催。結構ビックリしたのが、お店のスタッフが、全員外国人。

 グループごとに同じテーブルに案内され、中高時代の友人は7人集まっていた。なんだかんだ、そのときの同窓会で一緒だった人たちや、小田和正の記念コンサートで一緒だった人だったので、卒業以来初めての再会、という人はいなかった。

 新郎と新婦は二年前にお食事会(合コン またの名を本人曰く、異業種交流会)で知り合って、その後猛アタックをかけたらしい。その積極さが羨ましい。。。

 出席メンバーを見ていると、新郎の人脈の広さを感じた。大学(慶応)関係、会社(最大手IT系)関係、合コン友達(!?)などなど。100人以上はいたと思う。

 クイズ「ミリオネア」をまねて、新郎新婦に関するクイズ大会を開催したり、スターウォーズのビデオをアレンジして作ったエピソードビデオやら、バンド演奏やら。最後はバンドの演奏に乗せて、新郎が福山雅治の「Message」を熱唱。「絶対君が好きだよ」のフレーズがものすごく心がこもっていた。

 いつも思うけど、こういう結婚式の二次会の出し物を考える人、盛り上げるのが上手い人、尊敬したくなる。オリジナルビデオ作ったり、イベント考えたり。

 三次会には行かず、高校の友人四人で別に三次会に突入。まったりと飲みなおした。四次会に突入しかけたけど、終電近かったし、家遠いし、のどが痛かったりで、残念ながら帰る事にした。普段だったらカラオケだったので喜んでいく所だけど、今回は断念。

 二人とも、幸せつかんでください。

 そういえば、以前話したあの後輩女性の結婚式が今日神戸で開催されている。三週間前は、別の部署だけど会社のお世話になった先輩の結婚式が福岡で開催、出席はしていないけどお祝いのメッセージ頼まれて書いたし。GWのど真ん中には大学時代のバイト仲間の結婚式(東京・台場)に出席することになったし。最近、続きます。。。