プレゼン、プレゼン

 明後日火曜日に、英語のプレゼンの研修があります。5月の終わりの鳥取での研修以来、月に一回ペースで研修があって、今回はその締めくくり。

 でも本当に、職場の同僚や上司には感謝しています、心の底から。結局研修でほぼ丸一日抜けて何度も穴あけてしまったけど、文句も一言も言わずに温かく送り出してくれたので。

 最も、一度だけ、研修が6時前に終わって職場に戻って、そのまま午前一時まで仕事して、勿論終電もないのでタクシーで帰宅して、眠い目をこすりながらも翌日も研修、なんていうクレイジーなこともあったけど。

 そりゃまあ意思疎通とか、旅行レベルでは英語はどうにでもなるけど、会議とかプレゼントかディスカッションというレベルになると、さすがに大変。

 でもつくづく感じたのが、どんなに伝えたい事が沢山あっても、それを伝える技術を身につけても、「伝えたい」という情熱がなければ、「伝わらない」と。

 とりあえずパワポでプレゼン資料だけは作ったけど、未だに原稿書いている。。。なかなか終わらない、書く事がどうしても抽象的になってしまう、言いたいことがまとまらない。。。

 なんか今からかなり緊張しているし。。。二日後なのに。。。まあ最も、さっきまで読んでいた本には、緊張することは決して悪くない、前向きな心の現われだ、みたいな事は書いてあったけど。そのフレーズ聞いて、少しは気が楽にはなるけど。

 何はともあれ、がんばります。