かまくらカスター

 かまくらカスターというお菓子を知っていますか?

http://www.yougashi.co.jp/02item/01custar/custar01.html

 私は最近まで知りませんでしたが、先日食べたら非常に美味しかった。クリーム入りのスポンジケーキ

 職場の隣の席の後輩女性に教えてもらったんだけど、バリバリの大阪っ子の。話は変わるけど、職場の別の女性は、夏休みに関西から鎌倉に行って、七里ガ浜の有名なパンケーキ屋に行った、とか言う話を聞いた。両方ともあまり知らなかったけど、鎌倉寄りの横浜が地元の私でも。。。 というか、女性のスイーツに対する情報網は、ある意味すごいものがあると思う。

 そういえば、ホワイトデーのお返しを未だにしていなかった(汗)と思い、実家に帰ったときにいくつか買って、お返しとしてその彼女に上げた。研修の間、色々と代わりに仕事してもらったお礼の意味も込めて。生もので、運ぶこと自体大変だったけど、とりあえず喜んでもらえたみたいである。

 その夜、大事な話があるからと、仕事が終わった後で二人で大阪駅近くの喫茶店に行く。大事な話があって誘ったのは私だったんだけど。そこで彼女の口からも驚きの事実が。

 お互いにサプライズ、お互いにお互いの秘密を知ってしまったことになる。お互いに口止めの約束してあるので、それが何であるかはここに書くわけにはいかない。

 会計を済ませると、

 「ごちになります〜〜〜。」

 だって。まあ、もっとも全額持つつもりだったから構わないけど、、、せめてそこで財布を出しかけるくらいはフツーするだろ、みたいな。

 でも、本当に、その明るいキャラクターには、本当に救われているといつも思う。

 春の足音は確実に近づいている。だけど不景気の強風は、まだやむ気配もない。