妊婦をめぐる3つの事件

 会社の同期でも既に出産して母親になっている人いるし、サークルの同期でも人づてにそういう話を聞くし、ゼミの同期でもそういう話を人づてに聞く。他にも何人か、結婚する前からの知人女性で、妊娠したとか、出産したとか言う話も聞く。

 愛し合って、一つの尊い命が生まれる、ってすごいことだと思う。女の人ってすごいなあ、と思う。男の人の体って、種蒔き(!?)はできても赤ちゃん産むようには出来ていないからね。出産する、ってものすごいことだと思います、本当に。

 なんか最近妊婦をめぐる気になるニュースが続いた。全くバラバラだけど、悲しくもなり、憤りも感じるニュース。あげてみる。

AV撮影中、妊娠中の女優が死亡
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090213-460414.html

 とりあえず、事件性は無いみたいだけど。ちょっと軽々しいというか、悲しいというか、やるせないというか。亡くなった方も、その赤ちゃんもかわいそうだけど、その旦那(もしかしたら未婚の母かもしれない、さすがにプライバシーに関わることなので報道されていないけど)とか、親とか、きまづいしやるせないし。なんともいえないですね。

イスラエル兵の背に「妊婦撃てば1発で2人殺害」
http://www.asahi.com/international/update/0324/TKY200903240128.html

 話飛びすぎですが、、、これはひどすぎる。イスラエル軍が公式にしているものではなく、兵士が悪ふざけで作ったイラストとか。悪ふざけにもほどがあるというか、かなり憤りを感じる。私が一昨年イスラエルに行ったときは極めて平和だったのですが。最近のイスラエルの動向に対して、もっと世界は非難すべきだと思うけど、あまり批判が盛り上がっていないのが不思議な気がする。まあ、その話をするとかなり話が大きくなるので、やめておきますが。少しでもこういうことを考えるやからがいる限り、世界平和は訪れない気がしてたまらない。

いたずら:妊娠教諭にいやがらせ 中学生11人「流産させる会」−−愛知・半田
http://mainichi.jp/chubu/archive/news/2009/03/28/20090328ddh041040011000c.html

 このクソガキ、と思った。そりゃまあ中学生って一番の反抗期だし、先生と生徒が対立することってあると思う。だけど、生まれてくる子供には関係ないことだしね。もしもこの子が生まれて、自分が母親のお腹の中にいる頃に、こういう事があったと知った日にはどれだけ傷つく事だか。命の尊さをわかっていない、というか。

 つくづく、妊婦って大変だと思う。自分だけではなく、二人分の命に対する責任を負っているわけだから。

 今一度、命の尊さを問い直したい、と考える。