天神橋筋商店街

 月曜日から金曜日まで、JR大阪環状線天満駅の近くでずっと研修だった。まあもっとも、谷町線天神橋筋六丁目から歩いたほうが早かったのでずっとそうやっていたけど。

 天神橋筋商店街の中を歩いて、天満駅まで歩く。全長2.6kmあって、「日本一長い商店街」らしい。アーケード商店街で、両側に数々のお店が立ち並ぶ。

 結構この商店街、好きでした。屋根付のアーケード商店街、って余り横浜に無いんですよ。東京も少ないし。大阪は、多いみたいですね。なんででしょう。。。

 研修終了後、梅田のオフィスに立ち寄る。最後の片付けと引継ぎと、挨拶。色々と辛い思い出もあったけど、結局、辛い過去は過ぎると思い出の中で美化されるようで、さすがに寂しかったな。残っている人の中で、特にお世話になった人に、一人一人挨拶する。最後の一人はかおりさんで。生意気な所あるけど、そこが憎めないというか、いいキャラしているというか、配属以来ずっと隣の席だったし、会話の無い日は無かったし、色々と仕事も手伝ってもらったし、色々とその明るいキャラには助けられたし。

 なんか来週から、別の場所で、全く別の仕事をしている、というのが信じられないし、実感も無い。出会いあり、別れあり、そんな季節。

 …引越しの準備以前に、風邪を引いてしまった。。。喉が痛いし、頭痛するし、鼻水出るし。沢山食べて、薬飲んで、早く寝よう。ふぅ。