名古屋、そして静岡へ

 本日より、静岡ホテル生活スタート。インターネット使用可能だったのでノートパソコンを持ち込み、ホテルより更新中。

 名古屋の支社で、顔合わせと研修。モノレールで千里中央に出て、そこから北大阪急行御堂筋線で新大阪に向かったけど、意外と混みますね、あの路線、、、地下鉄谷町線阪急宝塚線と比較すると。大阪の中でもセレブが住むエリア、と言われている。おかげさまで新大阪で降りるとき、両手に荷物を抱えたままかなり強引に下車。

 名古屋で降りて、JRと地下鉄を乗り継いで、更に地下鉄の駅から10分以上歩いて事務所に着く。

 組合の人の話、部門の話、組織体制、仕事の説明、手順、などなどで丸一日。元々いた部門と、新しい部門と、カルチャーとかやっぱり違うようで、それでも同じ会社の中なので一緒なのだか、まだ良くわからない。自己紹介の時に、かなり長々と自分の趣味やら何やらを語る。これが結果的にプラスに働いてくれる事を心の中では願って。

 帰りがけに、途中の金山駅の近くで一杯飲む。名古屋勤務の人と、これから名古屋に赴任する人と、もう一人静岡に赴任する人の四人で。実は名古屋に新しく赴任する人は、同じ部門だったけど、元々は殆どと言っていいほど会話を交わした記憶が無いくらい関わりが無かったけど、さすがに今回の件以来割と親しく話をするようになって来た。家族で名古屋に引っ越すらしい。一緒に静岡に赴任する人は単身赴任。近いうちに名古屋に赴任する人は、京都の自宅から新幹線で「通ってみる」らしい。ある意味すごいと思う。

 名古屋勤務の人は、
 「静岡は美人が多くていいよ、それに引き換え名古屋は…。」
 なんてしきりに言っていた。

 その方が言うには、過去には静岡に転勤になって、静岡で射止めて、結婚した人が何人かいたらしい。しきりに、狙ってみたらとか言われる。(笑)

 まあ、人生色々でしょうけど。

 「ひかり」で一時間、静岡駅に到着。地元の件の隣の県の県庁所在地、なのに生まれて初めてJR静岡駅で降りた。意外とそんなものかもしれない。

 泊まっているホテルの近くに、あの有名な登呂遺跡があるらしい。でも、有名な割りに登呂遺跡が静岡市にあることを知っている人は少なそう。更に言えば、登呂遺跡が静岡市のどの辺にあるかを知っている人は更に少なそう。新住居も、事務所も、この近く。結構静かで、住みやすそう。

 明日からどんな生活が始まるのだろうか。。。