静岡の新居を見に行く

 静岡は現在大雨なり。

 静岡の事務所に初出勤。いきなり現場実習で、終日現場へ。普段あまり体を動かしていないので、筋肉痛であちこち痛い。。。(涙) まあそれでも、普段あまり見ることの無い現場をこの目で見れて、貴重な経験。

 不動産屋で説明を受けて、新居の下見に行く、大雨の中。おかげで、服がびしょびしょ。明日は晴れるらしい、というか晴れなきゃ困る。本当は、荷物の一部をハンドキャリーで今日搬入しようと思っていたけど、断念。

 結論から言えば、、、やっぱり下見はしときゃよかったかなと。簡単に妥協すべきじゃなかったかなと、いくら家賃の大部分を会社が負担してくれるとはいえ。多分、自分で金払って家賃払うとしたら、立地も間取りも仕様も簡単には妥協しなかったと思う。

 一番良かった点は、比較的部屋が広い点かな。キッチンもそこそこ広いし。

 不満だった点は、あると思っていたクローゼットがついていなかったこと。前々からわかっていたとはいえ、バストイレが一緒の事。セパレート希望だったのに。あと、失敗したなあと思ったのが、角部屋にしたこと。角部屋だと窓があるからで、空きそうですから抑えたほうがいいですよ、といって鵜呑みにしなきゃよかった。その窓のある面が駐車場、しかも一階。車が出入りする度に、エンジンの音がうるさいよ。。。(涙)

 立地はまだ良くわかりません。バス停近くて、近くに大きな公園があって、少し歩くと大きめのスーパーがあるのはいいかなと思っていたけど。夜八時で閉店、早過ぎ。まあ駅から少し離れているし、静岡の夜は結構早い。眠らないのは、東名高速くらい。防音壁つけていても、結構うるさいですね、四六時中。まあ、適度に離れた場所を選んだので、とりあえず影響なし。高速道路や幹線道路や鉄道の騒音って、現場行かないとわからないかも。

 皆さん、間取り図と地図だけで部屋決めるのは、危険ですよ。。。

 まあ、なんだかんだ言ったけど、まあいいかなあ、と。

 明日の夜に大阪に戻り、木、金で引越準備、土曜は予備日。日曜に荷物を出して、火曜日の朝に荷物が届く。その一方で、横浜の実家から出す荷物も一部あり、こちらも火曜日に着くように調整中。

 新生活って、結構楽しみ。ワクワクドキドキ。