インフル騒動に思う

 GWの休暇ももう少しで終わる。今年は、ETCの1000円効果で、例年になく高速道路が大渋滞だったようですね。

 メキシコ発の豚インフルが騒がれている。

 何日か前、カナダのブリティッシュコロンビア州から帰国した横浜の高校生が感染の疑いがある、と聞いた時、一瞬うちの母校かと思った。何を隠そう、生まれて初めて行った海外が、高校のカナダのホームステイ研修で、行き先がブリティッシュコロンビアだったので、懐かしいなあともいつつ。でもよくニュースを聞いてみると、修学旅行といっていたので、うちらは北海道だったので、やはり違うなあと思った。修学旅行で海外って、なかなか裕福な高校だなあと思った。

 結局、うちの母親がその件の高校を当ててしまい、その高校のホームページに飛ぼうとしたら、

 「インフルエンザの疑いがあり、しばらくの間休校します」

 というメッセージが、トップページに書かれていた。

 本当に、うちのすぐ近所の、1kmちょっとくらいしか離れていない高校だった。名前をあげるのは控えておきますが、うちの目の前にある道路から、その高校の校舎が見えるくらいの距離。

 かなりの数のマスコミが押しかけて、かなり大騒ぎになっていたみたい。

 結局、既に報道されたとおりシロだったので、その後は何事も無かったようですが、実際に見たわけでもないけど、ネットの掲示板に非難のコメントがあったり、高校の近所の住民から高校に問い合わせが殺到したりと、大変だったみたい。時期が時期だっただけに、その本人も災難だったと思うし、かなり同情したくなる。

 その後も、やれ何人か騒動になっては、シロだと判明の繰り返し。事態が事態だけに、情報をきちんと公開することは重要だと思う。とはいっても、あまり騒がれたり、必要以上の風評による被害も発生しそうで、それはそれで恐ろしいと思う。

 そもそも、「豚インフルエンザ」なんて名前が、豚肉を食べたらかかりそうな印象を与えそうで、怖い。結局、豚肉を食べて感染することは一切無いみたいだけど。WHOもさすがに気を使って名前を変えたものの、結局「豚インフル」の名前が浸透しすぎて、新しい名前と、他のインフルエンザの名前とが似ていて、混乱を招きそう。

 まあ、今まで余り無かった事態だし、慣れていなくて混乱しているのは確か。90年位前に「スペイン風邪」なんて流行ったこともあったけど。新型ウィルスが、人類にとって未開の土地から発生したものなのか、化学反応で新たに発生したものなのか、よくわからないけど。

 医学とか化学とかあまりわからないけど、早く沈静化して欲しいと思う。変な風評被害を防ぐためにも、情報をきちんと伝えること、情報をきちんと入手することが大事と思う。

 外添厚生労働大臣横浜市長のやり取りが、子供の喧嘩みたいにみえたのは私だけでしょうか。。。