結婚式@台場

 丁度今から一週間前の5月3日、友人の結婚式に出席の為に、台場に行った。「ホテルグランパシフィック LE DAIBA」という所で。

 横浜駅YCATから高速バスに乗ったら、意外とすぐに着いた。少し早く着きすぎたので、お台場周辺で時間を潰す。GWという事もあり、大勢の人で賑わっていた。

 大学時代の、バイトの友人。新宿西口にあった居酒屋。当時、中野で一人暮らしを始めたばかりだった。賄いつきで、一日平均七時間くらい働いて、週に三〜四日くらい入って、結構稼げたと思う。かなり疲れたけど。稼いだお金は、一人旅に消えていったけど。

 バイト辞めてからも、不思議と仲良かった。一年に一度くらいは会っていた。丁度同い年で、誕生日が四日違いで、生まれた病院も近所だったみたい。西武池袋線をはさんで反対側くらい、だったみたい。背丈も同じくらい。大学は違ったけど、近所同士だったし。

 多分、最後に会ったのは、2005年夏の新宿だったと思う。一年に一度くらいはメールしていたと思うけど、転勤もあり、なかなか会う機会は無かった。正月に、かなり久しぶりにメールが来て、近々結婚式を挙げるので、来てくださいとの事だった。

 式場に行ってみて、そのバイト関係で呼ばれたのが私だけで、見事に知り合いがいない心細い状況。

 でも丁度同じように、会場に知り合いがいない新郎友人がいて、すぐに仲良くなれた。大学時代の学部の友人という。男性一割、女性九割、というすごい世界の英文学科。でも話してみると、地元は同じ横浜で、同い年で、誕生日が新郎と四日違い、私とは八日違い、と妙に共通点があってビックリ。

 新婦は新郎よりも一歳年下で、友人主催の「お食事会」で知り合ったみたい。メーカーのOL。お食事会、って多いのかな。新婦が生まれた場所も、私と新郎の近所で、ちょっとビックリだった。

 新婦友人の出席者の方が多くて、割と華やか。同じテーブルは、先ほどの彼と、新婦友人の女性5名だった。でも、そのうちの三人は、既婚者っぽい。

 新郎、挨拶固かったかも。

 そういえば、何年か前、その新郎からメールが来て、お母さんが病気で亡くなったと言っていた。家族で記念撮影をする時、お父さんがお母さんの写真を掲げていた。ちょっと見ていて悲しかった瞬間。

 でも、きっと天国で喜んでくれていると思う。

 台場って、結構いいですね。披露宴の会場の廊下からは、レインボーブリッジと東京タワーが見えたし。会場からは、羽田空港が近いので、飛行機がびゅんびゅん飛んでいたし。いかにも、東京という感じで。

 そんな感じの一日でした。

 誰か、「お食事会」開催して、と最後に一言言ってみる。(笑)