アド街 椎名町

 急に親戚が亡くなって、実家に戻っている。埼玉の人だけど。静岡も今朝は肌寒かったけど、横浜も肌寒い。

 夜にテレビつけたら、アド街椎名町特集をやっていた。テレビ東京の。静岡って、テレビ東京見れないんですよ。(涙) それ以外は、普通に見れるけど、チャンネルの数が一つ少ないです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090516/index.html

 そりゃまあ、自分が生まれた町ですから、見ますよ。東京都豊島区、池袋から西武池袋線で一駅目の下町。

 手塚治虫藤子不二雄石森章太郎赤塚不二夫といった、昭和時代を代表する漫画家たちが集まったアパート、トキワ荘のあった場所として有名。

トキワ荘
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%AF%E8%8D%98

 生まれた町、という割には正直あまり知らない。住んでいたわけでもないし。トキワ荘の跡地に行ったこともないし。

 でも、ここが生まれた町なんだ、と思いながらずっと見ていた。かつては、池袋モンパルナスと呼ばれたらしく、芸術家が愛した街でもあり、漫画家たちの聖地でもあった町。

 ゆっくり歩いたみたいな、と思いつつも、なかなか機会がないのが実情。鉄腕アトムドラえもんが生まれた町へ。