登呂遺跡

miyatan2009-05-30

 ずっと週末バタバタしていて、あまり静岡の街を探索できていなかったけど、この週末はやっと時間が取れそうなので、少し探索してみた。丁度天気も良かったので。

 登呂遺跡に行ってみた。折角近くにあるので。多分、歩いたら十分ちょっと。自転車で行ったけど。来年秋を目処に、登呂遺跡博物館は改築中。

 ご存知の通り、弥生時代の集落の跡で、水田や竪穴式住居、高床式倉庫が復元されている。

 付近は閑静な住宅街。とはいっても、東名高速道路がすぐ近くを走っているので、若干うるさい。少し高いマンションが、邪魔かも。

 まあ遺跡って、経験上想像力のある人や、歴史に詳しい人じゃないと、見学してもつまらないかもしれないけどね。壮大な遺跡なら別だけど。あちこち旅行していると、そう思える。

 博物館は有料だけど、公園自体は無料なので、散歩にいいかも。弥生時代にタイムスリップした気分になれるしね。