女性社員の制服について想う

 世間では優良企業といわれようが、なんだかんだでうちの会社は非常に古い体質の会社でして。。。

 そのうちの一つが、女性社員の制服着用。

 接客業なら制服あったほうがいいと思うんだけど、別に接客業でもないし。基本、女性社員は着用義務が社則に唄われていて。どうも、正社員と派遣社員で、少し種類も違うらしく。。。まあもっとも、外勤主体の営業職とかは、基本的にスーツですが。

 知っている後輩女性は、内勤が主体だけど、制服が好きでないらしく、今はしていない。でも聞いた話だと、その許可を貰う為にかなりの人数の決裁をもらう手続きが必要だったらしく。。。この辺が体質が古いというか。

 個人的には、別にいらないと思うけど。

 周りの同僚女性に聞いても、いらないって人多いし。

 でも、なくならないっぽい。一番の原因は、幹部や役員のおぢさまがたがどうも制服を廃止したがらないらしい。おぢさまがたの趣味みたい。

 しかも、誰かわからないけど、最近ハイソックスはく人が多くて、服装が乱れてきている、ストッキングはくべし、なんて言っているお偉いさんもいるという話もあるし。まあ、ハイソックスよりもストッキングのほうが上品なイメージあるとはいえ、そこまで言うかという感じ? もうどーにでもなれ、とか思う。

 そういえば、今の職場は女性の正社員がいなくて、派遣社員が二人いるけど、二人ともその制服を着たまま通勤しているみたい。

 東京や大阪にいた頃は、あの制服じゃ電車に乗れない、って女性社員が言っていた気がしたけど。この辺は町外れだし、あまり関係ないのかな。

 そういえば仕事帰りにスーパーによると、どうも会社の制服っぽい服を来た女性が普通に夕食の買い物している。あまり東京や横浜では見かけない光景だけど。

 そんなものなのかな。。。