由比の桜エビかき揚げ丼

 のんびりと鈍行列車で実家に戻る。JRって、都市近郊区間内の発着でなければ、片道100kmを越える切符だと途中下車ができる。静岡から横浜(大船)だとその条件に当てはまるので、途中下車が可能である。

 なので、計画的に11時頃に家を出る。途中の由比駅で下車。由比町だったけど、最近静岡市に平成の合併でなった。

 由比と言えば、桜海老で有名な東海道の宿場町。駅を降りると旧街道で、海側には国道一号線と東名高速が走っている。ぎりぎりまで山が迫っている。

 駅から数分、JRのガードをくぐった所に「浜のかきあげや」がある。漁協が主催している、桜海老のお店。禁漁期には金土日祝日しかやっていないけど。六月上旬で、春漁が終わったばかりだった。

http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/p_kakiageya.html

 揚げたてで、サクサクとした歯触りで、すごく美味しかった。生の桜海老もおいしいけど、かき揚げにしても美味しい。

 まあ、片道100kmを越えるとこの手が使えるので、また日中に移動するときには、試してみようかなっと。それもまた楽しや。