My Birthday

 本日6月28日は、誕生日です。また一つ歳をとってしまった。去年も同じような事を書いていたなあ、と去年のブログを見て思う。

↓去年の日記
http://d.hatena.ne.jp/miyatan/20080628

 まあ去年と明らかに違うのは、入社以来お世話になっていた部門とは全く別の部門に異動になり、まったく予想していなかった勤務地に変わり、職種もひたすら内勤の企画から、外勤主体の営業に変わったという事。

 まあ、元の部門がガタガタで大幅に人が減ることは前から知っていたので、これを機会に異動にならないかなあ、という期待もあったのは確か。大して現場の経験のないまま企画の仕事を続けることに限界も感じていたし、精神的にも色々と疲れ果てていたし、極力地元に近い勤務地にして欲しいという希望も東京前提で出していたから、よかったと言えばよかった。地元の隣の県とは言え、静岡は全くの予想外だったけど。

 入社以来お世話になった人たちとも離れ辛さも勿論あったけど。入社してからそこそこ年数がたっているのに、全く別の仕事をやることになり、新入社員状態になっているもどかしさもかなりあったけど。

 まあ、この件に関しては「とことんポジティブに考える事」にしているので、色々あるけど基本的にそうしようと考えている。

 同じ仕事を続けていると、飽きる性格という気がする。でも、何でもかんでも中途半端ではまずいけど。

 今の仕事は静岡県全域がエリアで、結構あちこち行った。西は浜名湖の西の湖西市という所まで、東は御殿場の隣の神奈川県境の小山町という所まで、あとは伊豆高原とか、御前崎とか、本当にあちこち。訪問したのも、店舗、工場、病院、事務所、学校、等々。基本的に自社の機械が入っている所が営業先なので、色々な場所に行ける楽しみはある。

 これから先、本当にどうなるかわからない。だけど、今の場所で今の仕事をいっちょまえになるまで最低でも二年はやりたいと考えている。それから先の事は、またその時になったら考えようかなあと。今は無我夢中になった方が、将来の為になると信じていきたい。

 なんか、職場の雰囲気も全然違うし、戸惑いも多いけど、自分の中で違和感を感じる事は言ってみようかなあと。今までとは違って平均年齢低いし、50歳以上の人がいない職場も初めて。てか、大学まで出ている人が少数派みたい。

 あとは、もう少しプライベートを充実させたいなあと思う。結局静岡の町外れの事務所と、町外れの自宅の往復で平日は終わっているので。もう少し何とかしたいなあ。

 最近自炊には凝りだしたけど。基本、居酒屋や定食屋のメニューみたいなものだけだけどね。レパートリー増やしたいな。

 とまあ色々と思う所思う所ダラダラと考えたけど、改めて去年の同時期の日記と比較すると、今までよりは、仕事のストレスは現時点では減っていると思うし、静岡ののんびりした雰囲気のせいか、いい意味でも悪い意味でものびのびとしていると思う。

 来年、再来年と、自分がどうなっているかは全くわからない。とはいっても、常に「自分はこうありたい」というものは失わずにいきたいなあ、と改めて思う。

 一年たって、自分がどれくらい成長したかはわからないけど、人間は常に向上心があれば成長するものだと思うので、それだけは見失わずに生きたいと思う。それを見ていて、認めてくれる人がいると、本当に嬉しいし、心の支えにもなるけどね。そして、自分がそうされたいと思うのであれば、自分がされたいことを人にするのがいいと思う、人の良い点を認めて、成長を認めて。なかなか口で言うほどはできないけど。

 とまあ、またまた駄文になってしまいましたが、今後もどうかよろしくお願いします。