ゼミの同期との再会@静岡

 大学時代のゼミの同期であるよー氏と、恐らく卒業以来初めて会った。司法の研修の関係で9月までは静岡にいるとの事だったので、少し前から会おうという話をしていて、やっとこっちも生活が落ち着いてきたので、実現の運びとなった。

 彼は自分のHPを持っていた関係で、卒業後の動向は比較的知っていたけど、自分でも意外だと思っていたけど、卒業以来会うのは初めて。

 卒業して保険会社に就職して、青森に配属になり、その後辞めて東京に戻り司法試験の勉強をずっとしていて、ようやく合格した。と同時に、公募した小説が賞を取って、去年くらいに自作の小説も出している。彼の書いた小説買ったけど、未だに読んではいない。昔と比較すると、あまり小説読まないかも。

 前から一度行ってみたかった、青葉のおでん街に行く。100m位の路地に間口の狭いおでん屋が所狭しとひしめく、ちょっと不思議な光景。静岡らしく、黒はんぺんとか、白焼きとか試してみる。カウンターに7、8席くらいのお店。小さいお店にありがちで、お店の女将や隣のお客さんとも少し仲良くなって、盛り上がった。

 その後は、近くのスタバでお茶して、解散した。

 やっぱり、久しぶりに会うのっていいもんだなあ、と改めて思った。

 ちなみに、明日は名古屋。