三食名古屋めし

 会社の労働組合セミナーで名古屋に行った。先日労働組合の人が名古屋から来て、静岡から誰か一人来て欲しいなあ、チケットあげるから、という事で新幹線のチケット代労働組合もち、という事ではるばる名古屋まで。

 8:12の新幹線に乗り、名古屋に着く。地下街に行き、喫茶店に入る。噂のモーニングセットを頼む。アイスコーヒー400円。プラス80円で、パンとゆで卵の食べ放題がつくので、当然頼んでみる。もっとも、ゆで卵はお一人様一個でお願いします、とは書かれていたが。

 「シャポーブラン」というお店。他にも店舗があるみたい。名古屋の「モーニングセット」は、色々とサービスがついてとにかく有名みたい。人口当たりの喫茶店の数が全国二位らしい。ちなみに一位は大阪らしい。でも、そんなにあったかなぁ。

 テキトーに、白川公園とか歩いてみて、大須観音に行ってみる。こちらは普通のお寺。周りの雰囲気は、浅草の仲見世みたい。ういろうを売るお土産屋が多い。ただ一番違うのは、意外と洋服屋が多いこと。近くの万松寺にも行ってみる。織田信長の父信秀が死んだとき、信長が焼香を投げつけたことで有名なお寺、らしい。それをみて、お守り役だった平手政秀が、私の育て方が間違っていた、と心を痛めてしまい自害し果てた、という痛ましい事件もあった。

 久屋大通辺りを歩く。矢場とん、のお店はかなり行列ができていたので、見送る。松坂屋に立ち寄る。静岡の松坂屋と違って、かなり大きい。横浜の松坂屋は最近なくなってしまって残念。名古屋三越も健在で、三越松坂屋と、横浜からなくなったお店が、こっちではまだまだ健在。

 会社の近くのラーメン屋で「台湾ラーメン」を食べる。最近まで知らなかったけど、名古屋では有名なラーメン。辛めの肉味噌が入っていて、名古屋のラーメン屋では、この台湾ラーメンを出すお店が多いらしい。

 セミナーが終わり、散歩がてら名駅まで歩いてみる。名古屋城に行ってみようとしたけど、意外と終わるのが早くては入れなかった。昔行ったからいいかな。

 今は名古屋で働いている友人と、五年ぶりくらいの再会。丁度一週間くらい前に電話があって、機会があれば会おう、なんて話をしていたばかりであった。

 この間友人に名前を教えてもらった、「世界の山ちゃん」というお店に行ってみる。400円で5本入りの「幻の手羽先」という大胆な名前の手羽先の唐揚を食べてみる。病み付きになりそうなくらい、すごく美味しかった。

 彼もたまたま同じ横浜の出身だけど、折角だから名古屋っぽいものを食べよう、ということになり、名古屋コーチン料理、きしめん、えびふりゃー、味噌カツなどなど、色々と試してみる。名古屋といえば、見たいな料理は結構揃っていたと思う。でも、天むすあったかなあぁ。

 一日三食、名古屋っぽい食生活を味わった一日だった。

 あ、でも、セミナーはちゃんと聞いていましたよ。