北海道へ

 今日から九連休なり。v(^^)v

 そういえば、さっきまで高校野球の開会式をやっていた。気づいたら、高校球児たちと一回り以上も年齢が離れてしまい、時の流れを感じる。まあとにかく頑張って下さい。

 さっきテレビ見ていて、高校野球連会長の名前と顔に見覚えがあるなあと思っていたら、それもその筈。早稲田大学の前総長、というか私が入学した頃の総長。いつの間にか就任していた。生で見たのは入学式のただ一度だけだけど。。。学生運動の方々をかなり潰しにかかっていて、お昼休みになるとよく銅像前で拡声器を持った人たちに、名指しで非難されていたのを覚えている。

 夕方17:30、静岡空港発の飛行機で北海道に行ってきます。帰りは羽田着。札幌と富良野の宿探しに少々難航したけど。結局、すすきののカプセルホテルに。あとはユースホステルに。

 釧路とか、道東の方って、昼までは20℃強、夜に至っては15度程度って、結構涼しいですね。半袖では寒いと、あわてて長袖の上着も入れる。

 一応、ルートはこんな感じに落ち着きました。気ままに、といきたいところだけど、言うまでも無く列車の本数が少ないので、スケジュール固定にせざるを得ない。

8日(土) 静岡→新千歳→札幌泊 (札幌ラーメン) 
9日(日) 札幌→夕張泊 (夕張メロン
10日(月) 夕張→新得→帯広→釧路→摩周泊 (帯広の豚丼
11日(火) 摩周湖屈斜路湖→網走泊
12日(水) 網走→北見→旭川旭山動物園)→富良野泊 (旭川ラーメン
13日(木) 富良野→滝川→札幌→新千歳→羽田→横浜

 基本全部列車で、一周するイメージ。千歳線、石勝線、根室本線釧網本線石北本線富良野線函館本線、という感じ。全部鈍行(新夕張新得以外)でのんびり。食事も楽しみ。

 今回は青春18切符ではなく、東日本&北海道パスを利用。5日間連続利用で10000円、18切符より少し安い。

 そんな感じです。