静岡で震度6の大地震

 今、摩周湖近くの宿、摩周湖ユースホステルに滞在中です。朝7時前。普段ならこの時間に日記を書く事はありえないけど。

 朝5:30頃、ケータイに二度ほど見慣れない番号(フリーダイヤル)から電話が入る。かすかに起きてはいたけど。てか、部屋ドミトリーなんですけどね。

 一度目は切って、二度目は伝言が残っていて、よく聞いてみると、

 「静岡で震度6の大地震

 何てメッセージが残っていた。

 あわててテレビをつけると、静岡を中心に震度6の地震が発生とか。さすがにあせる。

 うちの会社で、多分外部の業者に委託しているんだけど、「災害時の安否確認システム」というのがあって、とりあえず登録はしているんだけど、まさか本当に使うことになるとは思ってもいなかった。

 とりあえず、無事ですか、家屋は無事ですか、出社できますか、何てメッセージが流れたので、北海道にいるので関係ないので無事、家屋や家財は全く分かりません、出社も何も夏休みだし、という感じで登録はしておいたけど。

 一応夏休みとはいえ、今の職場は交代で休暇をとるので、今週出勤の人たちもいるし。ただでさえ書類が散乱している事務所、果たして大丈夫かと。。。

 今の部屋が一階だし、海から近いし、津波も心配といえば心配。そこまでの津波は今の所無さそうだけど。

 東名高速も、東海道線も、東海道新幹線も止まっているらしいし。確かに静岡で何かが起こると、東西の動脈止まりますよね。。。

 自分の部屋も心配だし。結構無理矢理荷物を積んでいる場所もあるし。ぐちゃぐちゃになっていそうで怖い。調味料が散乱しているとか、食器が割れていたらどうしよう。。。

 今日は摩周湖屈斜路湖に行ってから、網走まで行く予定。摩周湖は、高校の修学旅行で行って、霧がかかっていて見れなくて、そのリベンジと思っている。今の所は、天気もいいので、ちょっと期待している。摩周湖が見えると、今度は婚期が遅れる、なんていい伝えもあるけど、いまさら焦ってもなあ、という感じ。

 なんか気分が晴れないけど、今ここでどうしてもどうしようもないので、今の所は通常通りに旅を続ける予定。

 とりあえず、被害の拡大が無いことと、関係者ならびに皆様が無事であることを願っています。