海のエジプト展

 実家に帰ったついでに一日有休を貰った。用事を済ませ、桜木町まで電車で行って、パシフィコ横浜で開催中の「海のエジプト展」に行ってみた。

http://www.asahi.com/egypt/

 月曜日、にもかかわらず会場は大混雑。海に沈んだ、古代エジプト遺跡が展示されていた。紀元前に栄えた古代都市であったが、やがて没落して、その後に津波などで海に沈んだ都市。

 海底から石造や建物跡、宝飾品を発掘し、保存加工をしたものが展示されていた。エジプトの神様。クレオパトラアレキサンドリア。正直、この時代の歴史はあまり詳しくないが、すごくロマンティックで、魅力的であった。三時間以上は滞在したと思う。

 でも、入場料が2300円って、高すぎ。(涙)

 あ、そうそう、横浜にもついにH&Mとクリスピードーナッツが進出しました。H&Mは、ランドマークプラザの3階と4階、家具屋があったところ。日本初進出の頃に比べると、明らかに人が減っている印象。さすがに新鮮さも神通力も過ぎたかな、という感じ。

 クリスピードーナッツは、クイーンズスクエアランドマークプラザ側の入り口の横。すぐ横の階段で、よく休日に野毛の大道芸をやっている辺り。今まで何度と店の前を通って、あまりの行列で行くことを断念していたけど、月曜という事もあってそこまで並んでいなかったので、ついに念願の初クリスピードーナッツ。味は、まずまず。ミスドーよりも少し高いけど、まあそれなり。