Swiss Militaryの腕時計

 最近は腕時計をしない人が、特に若い世代で増えている、というニュースがあった。携帯電話が普及して、携帯電話の時計を使えばいい人が増えたから、腕にするのが面倒くさい、時計を一種のステータスシンボルと考える人が減ってきた、のが主な理由らしい。

 自分の場合は、中学生くらいの頃からずっと腕時計を常に身につけているので、腕時計をしていないと落ち着かない性格、のようである。

 ここ数年、カジュアル用ではエメラルドグリーンのBaby-G、ビジネス用ではSwiss Militaryの腕時計をずっと愛用している。Baby-G、本当は女性向けだし、というか大学生のときに軽井沢のアウトレットで何も考えずに衝動買いした。(笑)

 数週間前から、Swiss Militaryの腕時計が時々止まるようになって来た。電池切れかなあと思いつつも、最初に勝手から電池を交換するまでに三年半強、それから二年反響で今の症状なので、期間が短くなっていることになんとなく納得できない感じだった。

 今日、静岡駅前の丸井に入っている時計屋で見てもらった。どうも電池切れではなく、機械が湿気で駄目になっている可能性が高い、といわれた。

 更に、、、

 「当店では修理不能

 と言われる。。。(涙)

 この時計実は、社会人になる前に、折角社会人になるんだからそれらしい時計を身につけよう、と思って旅行中のスイス・ジュネーブで買った時計。ブランドとかあまり知らなかったけど、なんとなくスイスだったから、スイスミリタリーみたいな勢いで。確か、日本円で一万円くらいだったと思う。まだ学生の身分だったので、奮発した気分だった。

 どうも、日本発売モデルと、現地(スイス)発売モデルは種類が違うようで。。。

 「買ったお店で聞いてみてください」

 「スイスです…。」

 悩ましい。。。

 いつの日かロレックスの腕時計とかしてみたいなあ、思っていたけど。密かにチェックしていた、周りのふちが緑色のモデル(←ここはこだわってしまう 笑)を別のお店で見てみると、、、

 「…60万円。。。」

 ため息ばかり。それでも、車一台を新車で買うよりは安い金額だろうけど。

 今の仕事が、たまに現場作業を伴うので、正直な話しあまり高価なモノは身につけたくないのが実情。

 だからと言って、エメラルドグリーンのBaby-Gはさすがに浮くし。。。

 ケータイの時計を使うのってあまり好きじゃないし。腕時計していないと、本当にそわそわして落ち着かなくなる性格だし。

 もうちょっとがんばってお金貯めてロレックス、にしても最低一年はかかりそうだし。今の仕事では高価な時計したくないし。

 もうちょっと粘って、修理できる時計屋を探すか。。。

 五万円以内で、それなりの腕時計を探すか。

 なんか、悩ましい。。。