浜松モザイカルチャー

miyatan2009-10-18

 書こう書こう、と思ったまま二週間経過。。。(汗)

 今から二週間前、浜松モザイカルチャーを見に行った。

http://mih2009.com/

 会場の浜松フラワーパークが、先日訪問した友人の実家の蕎麦屋から近かったので、そちらも訪問した。本当は先にモザイカルチャーに行く予定だったが、急遽予定変更で先にお蕎麦屋に寄って、ナイトチケットでモザイカルチャーに行くことになった。

 ちょっと裏技的な行き方で、自宅から東名静岡インターまで自転車を走らせる。10分もかからない。そこに自転車を止めて、東名高速バスで東名舘山寺で降りる。そこから会場まで歩いて20分くらい。。。東名舘山寺は、いわゆる各駅停車のバス停なので、止まるバス停が少ない。モザイカルチャーに行く人おおけれど、まさかこの行き方で行く人なんてほかにいないだろう、と変に優越感に浸る。だって、モザイカルチャーにホームページのアクセスにも、こんな方法書いていないし。単に車持っていないだけなんだけど。ただ帰り際、道が暗くてちょっと怖かったけど。

 舘山寺温泉も、時間のあるときにゆっくりと行ってみたいな。近くの浜名湖パルパルも外から少しだけ見てきた。

 お蕎麦屋では、バタバタしているうちに行った時は休憩時間だったんだけど、お店に入れてくれて、すっかり賄いをご馳走になりました。どうもありがとうございます、そしてご馳走様です。すごく美味しかったです。友人も、母親になって色々と大変そうだったけど、すごく元気そうだし、悩みつつも楽しそうだったのですっかり安心した。これからもがんばってくださいね。

 夕暮れごろ、モザイカルチャー会場に入る。昼間と比べると人は減っていてすいていたが、半袖で来ていて上着も持っていなかったので、さすがに少し肌寒かった。

 各地方自治体や、学校、世界各国から、植物で作った立体作品が展示されている。とにかく、これを作った人がすごいんだと思う。横浜市も出品していて、何を隠そうあの「たねまる」の像だった。他にも、その国や地方を彩るようなものがずっと展示されていて、見ていて飽きなかった。

 入場料高くて、場所も少し駅から遠くて不便だけど、見てみる価値はあると思う。帰り際、公園の大きい噴水がライトアップされて、音楽が流れる。ものすごく幻想的な風景で、見ていてすごく癒された。