今年はモロッコへ

 毎年(毎年度)の恒例行事。各年度に一回、5日間連続で有休取っていい、という制度を利用したの海外旅行。今の部署、周りに取っている人全然いなくて、形骸化しているけど、かなり前から根回ししておいて、半ば強引に決裁をもらえた。なんかこの制度が今の会社で働き続ける一番の喜びだし、給料が下がろうがボーナスが下がろうが何が起ころうとも、この制度の存在が一番のモチベーション。無くなったら、辞表叩きつけてやろう、とか思うこともある。(笑)

 前置き長くなりましたが、11月の終わりにモロッコ行きます。記念すべきアフリカ大陸初上陸。カサブランカ、フェズ、マラケシュ、と思っていたけど、友人からの情報やネットでの情報を見る限り、サハラ砂漠ツアーも捨てがたく、、、悩み中。まだ1ヶ月近くあるからいいけど。

 成田発の全日空、パリ乗り換えのエールフランス。値は張るけど。ど〜せ今年度で打ち止め決定の全日空ブロンズサービスも利用して、マイレージを稼げるときに稼いでおこうと。去年の北京、今年の北海道みたいに、航空券無料で旅行できるし。

 エアーズロック行きたい、ウズベキスタン行きたい、ガラパゴス諸島行きたい、エジプトのピラミッド行きたい、ベネズエラのエンゼルフォールズ行きたい、なんか行きたい場所がたくさんある。。。

 というわけで、モロッコについて情報持っている方、色々と教えてください。

 話変わりますが、所用のため今週末は実家に戻っています。明日名古屋に出張で、そのまま新幹線で金曜日有休。

 この間テレビでやっていた、日暮里の「ザクロ」というイラン・トルコ・ウズベキスタン料理(!?)にすごく行きたい。。。

 モロッコ料理って美味しいのかな?