三遊亭円楽

円楽さん『よぅ、あの世にいくよ』 言葉失う「笑点」メンバー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000613-san-ent


 高校のときに、たまたま芸術鑑賞会で落語で桂歌丸師匠の落語を聞いて、面白くて、その時に「笑点」という番組の存在を初めて知り、それ以来よく見ていた。

 歌丸さんが横浜の出身(あの黄金町の辺りらしい もはや異空間ではなくなってしまいましたが。。。)で、母校も横浜で、そんな縁もあったと思う。

 個人的には、同じ地元だし、着物の色が緑なので(笑)、歌丸師匠の大ファンです。黄緑(鶯色)が、司会者になってダークグリーンになりましたが。

 最近病気で倒れるまで、ずっと司会をしてらした円楽さん。

 ずっと病気だったけど、やっぱり残念です。ご冥福をお祈りします。